ボーイスカウトとは

ボーイスカウトとは

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ボーイスカウトの詳細については、公益財団法人ボーイスカウト日本連盟の公式ホームページをご覧下さい。

私たちの使命

現代の子どもたちには、生命を尊重する心、他者への思いやりや社会性、論理感、美しいものや自然に感動する心等、「生きる力」をはぐくむ心の教育の必要性が指摘されています。子どもの教育に関していえば、特に青少年問題が社会の関心を集めている今日、子どもたちをいかに、よりよい方向に導いていくか、という点においてその教育は地域に目が向けられています。

こうした状況の中、ボーイスカウト運動の果たすべき役割は極めて大きく、社会の期待に応える責任と、使命があると考えます。そして、ボーイスカウトのさまざまな活動を通して、青少年の健全な心と体の育成に貢献できればと思っています。

それは、小さなキャンプから始まった。

ボーイスカウトは、健やかな子どもを育成する世界運動です。この運動は、1907年、イギリスのブラウンシー島で行われた小さなキャンプからスタートしました。

かねてから少年たちの教育に大きな関心を持ち、このキャンプを主宰したイギリスの退役将軍ベーデン-パウエル卿が、インドや南アフリカでの体験をもとにさまざまな野外活動を通じて、少年たちが男らしさを身につけ、将来、社会に役立つ人間に成長することを願い、20人の子どもたちとともに実験キャンプを行いました。

このキャンプの体験をもとに、翌年「スカウティング・フォア・ボーイズ」という本を著し、少年たちの旺盛な冒険心や好奇心をキャンプ生活や自然観察、グループなどの中で発揮させ、「遊び」を通して少年たちに自立心や、協調性、リーダーシップを身につけさせようとしました。これがボーイスカウト運動の始まりです。(スカウト運動の歴史)

子どもたち年齢にあった育成を行うために。

ボーイスカウト活動は、各年齢層に応じ5つの部門より構成されています。(平成7年以降各部門に女子の加入が認められました。同じユニフォームを着用し、キャンプやゲーム、奉仕活動など一緒に活動しています。)

  • 小学校1年生から

    ビーバースカウト部門
    ビーバースカウト
  • 小学校3年生から

    カブスカウト部門
    カブスカウト
  • 小学校5年生から

    ボーイスカウト部門
    ボーイスカウト
  • 中学3年生の9月から

    ベンチャースカウト部門
    ベンチャースカウト
  • 18才から

    ローバースカウト部門各部門指導者
    ローバースカウト

健全な心と身体を培うために・・・。

ボーイスカウト運動には次のような特徴が上げられます。

等が上げられます。しかし、ボーイスカウト教育が他の青少年団体と異なるところは、そのプログラムにあります。それは、”ちかい・おきて”の実践、班制教育、進歩制度、野外活動を取り入れていることです。

人間愛と奉仕の心が基本です。

我が国は、高度成長期を経て今やさまざまな面で世界のリーダーシップをとる大国まで成長しました。反面、今まさに地球的規模の諸問題に対して、世界そしてアジアの中で、どう関わってどういくのか、問われているときであります。幸い、ボーイスカウトは、国際組織であり、他の国々とも力を合わせながら活動を推し進めているグローバルな団体です。

世界中のボーイスカウトと心の交流を行います。

ボーイスカウト運動の目的・教育システムは世界共通です。名称も世界共通で、「ボーイスカウト」または単に「スカウト」と世界中で呼ばれています。人種・宗教・言語など、あらゆる違いを乗り越えて、世界中の青少年の友愛を深めることを目指したスカウト活動が積極的に展開されています。

現在、ボーイスカウトに加盟している国は171の国と地域で、加盟員は5,400万人に上り、世界事務局はマレーシアのクアラルンプールに設置されています。また、これまでに2億5,000万人以上の人々が人生の一時期をボーイスカウトとして過ごしています。この数字は、ボーイスカウト活動が世界的規模で発展していること、その意義が広く世界に認められた証といえます。(世界スカウト機構)

多くの方のご支援で支えられています。

ボーイスカウト日本連盟は学校教育だけでは達成できない社会教育の分野を担う財団法人です。これらの活動の財政基盤は、加盟員の登録料、ボーイスカウト用品の売り上げからの繰入金、そして多くの方々からの維持会費をはじめとする各種の寄付金・補助金を、収入の3本柱として運営されています。


ボーイスカウト・ベンチャースカウトの進級課程

ボーイスカウトの活動は、仲間と協力しながら自然の中で挑戦を重ね、社会に役立つ力を育むことを目的としています。その成長の道筋を示すのが「進級課程」です。進級課程は、スカウト一人ひとりが自分の力を試し、学び、次の段階へと進んでいくための目標であり、達成の証として記章が授与されます。日本連盟では2024年度から進級課程の改定が行われ、より現代的な課題や社会的なテーマを取り入れた内容になっています。

進級課程は単なる「試験」ではなく、スカウトが自分の成長を確認し、仲間や指導者から認められる大切な機会です。課題を一つひとつ達成することで、自信が育ち、社会に役立つ力が身につきます。また、進級の過程で得られる経験は、学校生活や地域活動、将来の社会人生活にも大きな力となります。

ボーイスカウト部門の進級課程

  • スカウトバッジ

    スカウトバッジ

  • 初級スカウト章

    初級スカウト章

  • 2級スカウト章

    2級スカウト章

  • 1級スカウト章

    1級スカウト章

  • 菊スカウト章

    菊スカウト章

ボーイスカウト部門の進級は、初級スカウトから2級→1級→菊という順番で、ボーイスカウト部門の到達点である菊スカウトをめざします。

ボーイスカウト隊に入隊すると、まず初級スカウト章を取得して2級課目へ挑戦し、1級→菊と段階的に進級を進めていきます。さらに2級スカウト章を取得すると選択課目である技能章へもチャレンジできます。

スカウトバッジ
ボーイスカウト隊への新規入隊スカウトが初級スカウト章を取得するまでの期間に着用します。
初級スカウト章
ボーイスカウトの初級スカウト章は、スカウト活動の基礎が身についたことを示す最初の章です。制服の着用、基本動作、簡単な野外技能、規律や仲間との協力を学び、隊活動へ自信をもって参加できる段階に達した証として授与されます。
2級スカウト章
ボーイスカウトの2級スカウト章は、基本的な野外技能と自主性が身についたことを示す章です。地図とコンパスの扱い、簡単なハイキング計画、ロープワーク、衛生や安全に関する知識などを習得し、仲間と協力して活動を進められる力を備えたスカウトであることを表します。
1級スカウト章
ボーイスカウトの1級スカウト章は、より高度な野外技能や計画力、責任感を備えたスカウトであることを示す章です。長時間のハイキングやキャンプ運営、応急手当、観察記録など幅広い技能を自立して実践し、班や隊を支える中心的存在として活動できる力を証明します。
菊スカウト章
ボーイスカウトの菊スカウト章は、1級を超える高い技能と精神を備え、模範的なスカウトとして認められた証です。高度な野外技術に加え、奉仕活動やリーダーシップ、計画実行力を発揮し、隊全体の手本となる行動ができるスカウトに授与される章です。

ベンチャースカウト部門の進級課程

  • アドベンチャーバッジ

    アドベンチャーバッジ

  • ベンチャー章

    ベンチャー章

  • 隼スカウト章

    隼スカウト章

  • 富士スカウト章

    富士スカウト章

ベンチャースカウト隊に入隊したスカウトは、アドベンチャーバッジを着用し、まずベンチャー章の取得を目指します。ベンチャー章を修得した後は隼スカウト章へ進み、さらにスカウト最高位である富士スカウト章への挑戦へと続きます。

アドベンチャーバッジ
ベンチャースカウト隊への新規入隊スカウトがベンチャー章を取得するまでの期間に着用します。
ベンチャー章
ベンチャー章は、自立した計画力と実行力を身につけたスカウトであることを示す章です。プロジェクト型の活動を通じて、社会課題への理解やリーダーシップ、協働力を高め、自ら立てた目標を達成する力を証明します。より高度な挑戦への第一歩となる章です。
隼スカウト章
隼スカウト章は、専門性の高い技能と強い責任感を備え、計画したプロジェクトを主体的にやり遂げる力を持つスカウトに授与されます。社会貢献や高度な活動に挑戦し、チームを導くリーダーシップを発揮できることが求められる、上級段階の章です。
富士スカウト章
富士スカウト章は、最高位の章として、卓越したリーダーシップ、社会貢献、専門的技能を総合的に備えたスカウトに授与されます。大規模なプロジェクトの計画・実行を通じて、強い主体性と責任感を示し、地域社会に明確な成果を残した者だけが到達できる名誉ある章です。